露蜂房だより

露蜂房のお知らせや記録など。

プレゼント企画のオーダー。

暑さも久しい8月中頃、ツイッターのフォロワー様が100人を超えた&露蜂房1周年を記念して、感謝のもじオーダー企画を行いました。

当初の「応募してくれる方などいらっしゃるのだろうか…」という不安をヨソに、思った以上に大盛況となりました。ご参加くださった皆さま方には心より感謝申し上げます。あらためまして、ご応募くださいまして本当にありがとうございました!

 

抽選の結果、当選されたS様のオーダーは「声」のイヤリングでした。これまで作りやすい文字しか選んでこなかった私にとっては激ムズです。

 

なんといっても、パーツが離れているところをどうアレンジするかが難関です。重ねるとしたら3画目と4画目の横棒2本の部分だけど、ここは太くても細くてもバランスが難しいなぁ…と悩みつつ、完成したのがこちら。

 

 

f:id:rohoubou:20181004094539j:image

 

 

「声」は音、の発想から、ト音記号をモチーフにしたデザインとなりました。

この他にも何十個とデザイン案は描いていたのですが、このト音記号にたどり着いたときには、「これかな?」と思いました。我ながら、凡才なりによく出てきたなと褒めてあげました。

 

S様のツイートも拝見させていただき「ええ声好き」とお見受けいたしましたので、きっと「声」というものに対して、単なる人間の発声ということ以上に、深い想いや関心をお持ちなのだろうなと感じました。ということであれば、かっちりとした文字の形を離れて、フォルムの楽しさや親しみやすい柔らかさを出した、ちょっと絵文字的なデザインもハマるかな?と思い、あれこれ試行錯誤の末、こちらの形でご提案させていただきました。

 

線もけっこうギリギリまで細くしてあるのですが、アクリルの厚みがあるので強度的にはクリア。細くてもキレイに線が出せるのは、アクリルのいいところだなと思います。

 

最終的に、お届けまでは約1ヶ月半かかってしまいました。

オーダーを受けた当初は、「まあ、3週間くらいでお渡しできるかな〜」と思っていたのですが、その直後に委託が何ヶ所か決まったり追加納品だったり別件オーダーが入ったりと、一気に忙しくなってしまい、先日ようやくお届けできました。S様、長らくお待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。気に入っていただけましたら幸いです!

 

私としても引き出しを増やすチャンスとなりましたので、企画してよかったなぁと思います。

プレゼント企画、また機会と余力がある時にでもできたらいいな〜。

 

それでは、また。