露蜂房だより

露蜂房のお知らせや記録など。

真夏のデザフェスのあれこれ。

8/4、5に、真夏のデザフェスに出展してまいりました。

デザフェス初参加なのに両日出展という、なかなかのチャレンジでした。

 

実はお盆前の駆け込み需要で本業が忙しく、準備が思うように進まなかったんですね。これは自分のスケジューリングがヘタっぴすぎたのですが…なので、ほぼパーツだけ準備して挑んだようなものでした。

 

春秋より規模も小さいので、「まあ、いつものコミティアくらいのペースかな。朝はどうせ混まないだろうから、のんびり作りながら座ってよ〜」などと思っていたのですが、始まってみたら全然そんなことなかったです。甘かった。。

 

「かわいくて面白くて綺麗でツイートで見た一目惚れのやつ、絶対買う!」っていう来場者の皆さまのエネルギーを、そこここで感じましたね。お友達といらっしゃっている方からは楽しげな歓声があがり、単独行動の方からは静かに宝物をゲットした喜びを噛みしめている様子をお見受けしたりと、とにかく皆さま楽しそうかつファナティック。

 

その余波のおかげか、あれよあれよというまに、うちのブースにもたくさんの方がお立ち寄りくださりました。今回はじっこのとてもいい場所でしたので、渋滞しないのは良かったです。

 

そして響く準備不足。お会計やパーツ交換などお待たせしてしまい、大変申し訳ありませんでした!最終日には早い段階でノベルティが無くなったり、名刺もサンクスカードもイヤリング台紙も無くなってしまったので、ちょっとお渡しが寂しいかんじになってしまいましたね…。これは反省しきりです。

 

とにかく目の肥えた雑貨熱の高い皆さまがいらっしゃるので、じっくり見てもらえるなぁという印象でした。置いておいた名刺もすぐになくなってしまったし、ペーパーもほぼ受け取ってもらえて、余りに余りまくっていた第1号が無くなったのは地味に嬉しかったです。あんな中身の無いようなものですが、印刷の可愛さで手に取って頂けたのは勝利と言わずしてなんと言いましょうか。

 

「果たしてこれは喜んで頂けるのだろうか?」と迷いながら作ったノベルティも、思いの他、好評で嬉しかったです。なかには「もう一つほしいので、もっと買います!」と言ってくださる方もいらっしゃいました。あんなにお持ち頂けるのであれば、もっと準備しておけばよかった〜!大したものではございませんが、次回はもう少しがんばります。ちなみに、一番人気は「あ」でした。

 

それと、たくさんのお客様にご協力頂いた、7月豪雨災害義援金。こちらも予想以上にたくさん集まり、本当にありがたかったです。皆さまには、心より感謝申し上げます。

ブースに掲示していたポップをご覧になって「私、岡山出身なんです」とお声掛けくださった方からは、逆にお礼のお言葉まで頂いてしまい恐縮でした。この義援金の活動は、また何かの折にさせて頂ければと考えております。

 

あとはやっぱり、本当にたくさんの方がいらっしゃってくださって嬉しかったです!

文字は特に好きじゃないけど興味持ったって方や、ツイート見て来ました!って言って下さった方、遠方からお越しの方、外国からお越しの方、いろんな方とおしゃべり出来て楽しかったです。私、どうもおしゃべり好きなので、ゆっくり見たい方にはご迷惑かしらと思いつつ、「文字お好きなんですか?」って聞くのがやめられません。悪いクセですね。あと 、うちのブースに寄ってくださるということは少なからず感性が合うのかなと勝手に思っていますので、「おススメのブースありますか?」っていうのも聞いちゃいます。恐れ入ります。

話かけてもらえるのもとっても嬉しいので、ぜひなんでも聞いてくださいね。

 

今回もあれこれ反省点が見つかったので、次回こそしっかりできたらいいな。

次回イベント参加は、11月のコミティアに出られたらいいなーと考えています。

 

それでは、また。