露蜂房だより

露蜂房のお知らせや記録など。

minneのハンドメイドマーケット2019

遅くなりましたが、ハンマケを振り返ります。3月末の2日間出展してまいりました。去年に引き続き2回目です。

初のさいたまスーパーアリーナでの開催ということで、どうなるかなぁと思っていましたが、フタを開けてみたら想像以上の大盛況で驚きました。お立ち寄りくださった皆さま、本当にありがとうございました!

 

たまアリは思っていた以上にアクセスが良かったです。最寄り駅のさいたま新都心駅からすぐでした。私ははじめて降りた駅だったのですが、めちゃくちゃ栄えてますね。たまアリと反対方向に歩くとコクーンという超大型ショッピングモールがあり、とても賑わっていました。なんとこちらにはパーツクラブさんが入っているので、突然のパーツ切れでも諦めずに済みます。ビッグサイトとは違う利点がありますね。

 

会場となったコミュニティホールは外光が入って明るいホールでした。作品がキラキラして綺麗に見えるからか、お昼過ぎ〜夕方がよく売れたなと思います。私の中ではビッグサイトの明るさが基本だったので、とっても明るく感じました。

 

通路はベビーカーが通れるくらい広く、ご家族でいらっしゃっているお客様も多かったです。とても平和な空気感でしたね〜。ただその分、ブースのバックヤードの幅は相変わらず狭かったです。去年より気持ち広くはなっていた気がするけど、机の下の在庫を出すためにしゃがむと後ろのブースの方にぶつかってしまうくらいの幅なので、出展する側としてはこれはもう少しどうにかなると嬉しいなぁと思いました。

新しい什器に関してはいろいろ思うところがあるので、また別立てで書きます。

f:id:rohoubou:20190411203314j:image

今年1発目にして久しぶりの大きなイベントでしたので、新作は絶対作るぞ!と去年から決めていて、「無」のシリーズをなんとか形にすることが出来ました。かがみ素材がキラキラして目を引くのか、たくさん反応頂けてとても嬉しかったです!

f:id:rohoubou:20190411203355j:image

以前お買い上げくださった方や、通りすがりに反応してくれた方、偶然通り掛かってくれた友人家族、お友達へのお土産にと選んでくださった方など、今回もたくさんの方にお会いすることができました。「あっ、これTwitterで見た!」と言ってくださる方も多く、やはり告知はしっかりするべきだな、、と反省しました。やることが多すぎて手が回らない〜って後回しにしがちなんですけど、告知画像は絶対気合い入れて作った方がいいですね。

 

意外だったのは、男性の方が多く立ち止まってくださったこと。「カクカクしたフォントが多いから、男性受けしますね!」と男性のクリエイターさんが仰っていたことが印象的でした。やっぱりアクセサリーだけでなく、もっとみんなが手に取りやすい雑貨も持って行けばよかったな〜と反省2つめ。いろんな素材も試してみたいし、今後は雑貨も増やそうかなと思っています。

 

それと、クリエイターさんが気になるのは売り上げのことですかね。こちらも去年と大きく変わりました。

実は去年の売り上げは2日で4万円くらいでしたので、出展料と製作費でトントンくらいだったんです。本当は少しでも利益を出さないと次の作品を形にしていけないのですが、「まあ楽しかったし!」と納得していたので、それはそれで良かったです。

 

そして今年は、これまでイベントに出た中で最高額の売り上げでした(とはいえ当社比ですが)。去年の下半期から少しずつ露出が増えていったのも少なからず影響があるかと思いますが、やはり「minne」というサービスが、ハンドメイド界隈だけでなく広く世の中に知れ渡っているんだなと実感いたしました。他のイベントと比べて入場料も決して安くはないですし、さいたまへのアクセスってどうなんだろう?と思っていましたが、想像以上の人出に驚きました。作り手側だけでなく、ファンの方も多かったのではないでしょうか。

 

あと、出展者としては、シモジマさんの販売ブースが本当にありがたかったです!設営の時点でガムテープが切れちゃったので、とても助かりました。さすがの目の付け所です。他の企業ブースも力が入っていて、にぎやかでした。

 

そしてやはり、いろんなクリエイターさんとお話しできたことがとても嬉しかったです。

委託先が同じ方や、以前から気になる作品を作っていらっしゃる方、会場で偶然作品をお見かけしてお話しさせて頂いた方など、たくさんの方から製作時のお話しなど聴けて良かったです。出た甲斐があったなと思います。イベントの醍醐味って、やっぱりいろんな方とお話しできるところですよね。

 

2年続けて参加してみて、去年よりも確実にいいイベントだなーと思えたので、来年は一層期待しちゃいます。次回も出られるよう、またがんばっていきます。ブースにお立ち寄りくださった皆さま、本当にありがとうございました!

 

あ、それとブースの画像を載せていただきました!素敵な作品がたくさん紹介されているので、ぜひご覧ください!

https://michill.jp/author/column/22399/amp?__twitter_impression=true

 

すごい長くなっちゃった。

それでは、また。